連載 2017.2.20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レディス市場見聞録 第12回磁気健康グッズ編 コラントッテ

レディス市場見聞録 第12回磁気健康グッズ編 コラントッテ

最近のゴルファーはネックレスやブレスレット等、ゴルフ用磁気健康グッズを身につけてプレーしている人も多い。そこで、同市場の第一線で活躍するコラントッテの、小松由美子取締役に取材。市場の概要を探る。

株式会社コラントッテ 取締役 事業統括本部 本部長 企画部 部長 小松由美子さん

170209_colantotte

― まずは、磁気健康グッズ市場について教えてください。女性の割合は?

「メーカーによって、様々な商品展開をしているため、正確な市場規模は把握できていません。医療機器に限定するか否かでも変わっていきます。なお、当社の場合は、売上の約4割が女性。ギフト需要もあるとは思いますが、比較的女性比率は高めだと思います。またこの市場には、当社以外に、ファイテンやピップ、バンデルなどが製品を出しています」

― 流通は?

「スポーツ量販店やゴルフショップがメインですが、そのほか、家電量販店やバラエティショップ等でも販売しています。またそれ以外に、百貨店や路面で直営店を構えています」

― その中で、女性に人気のアイテムはありますか?

「普段使いもしやすい『ネックレス クレスト』(8800円)が人気です。シンプルなかっこよさにこだわっているため、ゴルフウエアだけでなく、オフ時の洋服とのコーディネイトのしやすさも考えています。色の選択肢も多いため、好みのカラーを選べるのも人気のポイントだと思います。また、男性と比べて女性の方が、肩凝りの割合が高いため、ネックレス系のアイテムは人気が高いです」

― 男性とは異なるのでしょうか。

「男性の場合は腰痛で悩まれている方が多いんです。そのため、サポーターなども購入されている傾向があります」

― では、貴社製品の強みは?

「見た目はもちろんですが、医療機器の世界基準に基づいて製造していますし、何度もテストを重ね、手間をかけた工程を踏んでいます。またNS交互配列という独自の磁気配列を組み込んで製造しておりますので、効果もでやすいのではないでしょうか」

― 今後の課題は何でしょうか。

「磁気健康グッズに関しては、医薬品医療機器等法(旧、薬事法)の兼ね合いがあり、使用可能な文言や言い回しが制限されています。ですから、『これで肩凝りが治った』とか『腰痛が解消される』などと謳うことができず、効果を伝えるのが難しい。そうすると、価格を重視される方も多く、偽物を購入した人から『効果がない』と発信されてしまう懸念もあります」

― どのように対応していく?

「アマゾン等で購入者のコメントを見ていると、効果を感じられている方も多く、リピート率も高いので、試していただく場の提供は大切だと思います。また、最近ではスポーツアクセサリーが浸透してきて、磁気健康グッズ市場は盛り上がってきました。その中で、特に女性に対して、当社独自の世界観を作っていきたいと考えています」

― どんな世界観でしょうか。

「女性はマッサージに行ったり、ヨガをしたり、様々な身体のケアを行っています。何をするにせよ、その中心にコラントッテがあるというイメージを浸透させていきたいです。わたし自身、一度つけてしまったら、手放せませんから、常に身につけて、オシャレをしながらも自然と身体のケアができてしまうグッズとして捉えて欲しいです」

― 最後に、今後の展開を教えてください。

「まだまだ女性には、磁気健康グッズをスポーツをする時だけ身につけるというイメージが強いようです。本来の効果を考えると、OLさんが仕事中に着けていてもいいアイテムですから、その点を如何に伝えていくかがポイントになっていくと思います。

そのためにも、オシャレ感を満足させるのはもちろんですが、エクササイズと組み合わせたり、流行として新しい波を起こせればと考えています」

GEW女子部 編集部

ライタープロフィール:GEW女子部 編集部

GEW女子部編集部で厳選した記事をお届け中。
レディス製品をはじめ、レディスゴルフ市場に関する情報を日々発信しています。

ゴルフ業界にPRするなら『ゴルフプレス』

ゴルフ業界にPRするなら『ゴルフプレス』

▲ゴルフ業界に特化した求人情報▲

▲ゴルフ業界に特化した求人情報▲

pagetop